僕は中3の夏休み、ニューヨークにほど近いニュージャージー州モリスタウンにある「センターコート・テニススクール」に約1か月、短期テニス留学をしました。学校の夏休みに英語圏に短期留学をする人は多いと思いますが、僕はただ語学留学をするのではなく、どうせなら海外で好きなテニスをやりたいと思っていました。そこで、ネットで英語圏の国のテニススクールをいろいろ探しました。

テニスをやっている人なら、錦織が通ったアメリカ・フロリダ州のIMG のことは聞いたことがあると思います。世界一有名なスクールの一つだと思いますが、ここは値段も高いです。また、シドニーのスクールにいた時に、IMG留学経験者の友達ができました。最近では日本人が多過ぎるという話も聞きました。ルームメートまでへたをすると日本人だという話を聞き、僕の留学の目的には合わないなと思いました。

僕は、もうテニス留学も3回目なので、できるだけお金の安いところにしようと思い、たくさんのテニススクールのウェブサイトを必死に調べました。これだけでも結構英語の勉強になったと思います(笑)。日本の代理店が用意している留学プランもありますが、そういうのはサービスの性質上、かなり高額です。お金のある人はいいと思いますが、僕は何とか留学費用を最小限に抑えたかったので、代理店経由は諦めました。

結局、手さぐり状態の中から、ニューヨークからすぐ行けて、値段のわりに本格的な指導を受けられそうな「センターコートアカデミー」を選び、夏の一カ月をここで過ごすことに決めました。



クリックお願いします。
 
にほんブログ村