僕は中高一貫校の部活で硬式テニスをやっています。夏休みを利用して、これまでに3回短期テニス留学を経験しました。その時の体験を書きます。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇  

親の勧めもあって、夏休みに短期留学をしてみようと考えました。長期の休みには日常とは違ったことを体験して視野を広げたいと考えていましたし、英語力ももっとつけたいと思っていました。

最初は、アメリカのサマーキャンプのプログラムを何となく調べました。でも、水泳やボート乗りなどがセットになったプログラムが多く、水泳嫌い・水嫌いな僕としては全然気乗りがしませんでした。そこで考えたのが、テニス留学です。

短期テニス留学をしたいと考えたものの、最初は海外のどこのテニススクールに行ったらいいのかまるでわかりませんでした。錦織選手が在籍したことでも有名なアメリカ・フロリダ州の「IMGアカデミー」は何となく知っていましたが、他のスクールについては全く知りませんでした。そもそも、僕程度のテニスの実力で受け入れてくれるところなんてあるのかなあという不安もありました。4915234a2065b71e4df767c1c22225e0_s(^^;)

IMGは値段が高いのと、夏のフロリダは暑そうだという理由で、早々に候補から外しました。結局、ネットでいろいろ調べ、何となく良さそうだなと思ったところに、これまで計3回短期留学することができました。

そこで、これからテニス留学や短期留学を考えている人のちょっとしたヒントになればと思い、僕が行ったオーストラリアとアメリカの3つのテニススクールの様子について書いてみます。


クリックお願いします。
 
にほんブログ村